5月22日「助産師さんと話そう」の報告

5月22日ママサロンよつばで、アットホームな雰囲気でお茶を頂きながら新米ママ講座を開催しました。

「助産師さんと話そう」と題して、胎動の事やホルモンバランスの事、日常生活の注意点や今だからできる・今からできる心の準備など聞くことができました。

 

 

 参加者の妊娠6か月を迎えるママからも「とても楽しかった。主人が参加できる講座も開催してほしい。家のリビングに居る雰囲気でとても居心地がよかった。」と感想を寄せてくれました。

 

今回の講座の中で、助産師さんはムリをしない事、とにかく体の声を聞き休養を勧めていました。無理をするとホルモンのバランスが崩れ様々な不調の原因になると教えてくださいました。ホルモンバランスを整えるとは具体的にどういう事なのか?整え方はとても簡単で・・・「寝る」の一言でした。

ワーキングママにはとても難しい事なのかもしれないが、この「寝る」を心がけてほしいと思いました。

 

妊娠中や産後のお母さんたちの心の不調は寝る事でだいぶ回復するようですね。寝る事ができない環境にある方はぜひサロンにきて休みに来てください。6月から第一~第四木曜日(午前10時~午後2時まで)スタッフがお待ちしています。

 

 次回ママ講座の予定は6月26日(日)午後2時から4時です。詳細はイベント情報をご覧ください。